西川口駅近くで爆発事故!現場の最新状況は?

トレンド

2024年7月18日午後8時26分ごろ、川口市並木2丁目の集合住宅の一室で起きた爆発事後

現場は西川口駅からわずか150mという距離。

現場近くは繁華街や集合住宅が立ち並び、西川口陸橋沿いということで一時交通が混乱。

自己原因は?けが人は?現場の状況は?

現場近く在住で、子供の送迎でほぼ毎日西川口陸橋を通る筆者が情報をまとめてみました。

西川口マンション爆発の瞬間

西川口マンション爆発の瞬間、周辺地域は一瞬の揺れと爆音、爆風で凄まじかったようです。

事故現場からわずか100mほどに住んでいる筆者の友人曰く、

「何が起きたか分からなかった!」と一瞬の出来事にただただ驚いたとのこと。

じつは筆者の自宅も現場から1㎞もないところなのですが、

花火が上がるようなボン!という音が聞こえ、一瞬の強風が起こりました。

ただあまりにも一瞬だったので、地震かエアコンの音かな?とその時は気にしませんでした。

西川口爆発の発生直後の様子

爆発を起こした301号室はまるまる吹っ飛び、周辺の部屋もボロボロの状況。

住民全員一時避難をしました。

すぐそば西川口陸橋はもちろん、陸橋を超えた向こう側の住宅や道にも破片が飛び散りました。

幸いなのはこれだけの規模の被害であるにかかわらず、死者がでなかったこと。

住民を含む3名がやけどや怪我で搬送とのことです。

西川口爆発の原因は?

西川口マンション爆発の原因は、ガス栓を開けたことによるガス漏れの引火

事故現場の部屋に住んでいたのは中国籍の男性は

「死のうと思ってガス栓を開けたが死にきれなかった、怖くなって途中でやめようとした」

「我に返り、窓を開けた後、たばこを吸ったら爆発した」

という趣旨の話をしているとのこと。

またこの男性は病院に搬送される際、病院で暴れ、

警察官に暴行を加えたため公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されています。

男性の回復を待ち、引き続き事情や爆発の詳しい原因などを調べていくようです。

一夜明けた西川口マンション事故現場の状況

早朝まで続いていた交通規制は、通勤時間帯には解除され通れるようになっています。

周辺道路に飛び散った破片は綺麗に掃除されているので安心して通れます。

筆者も先ほど子供の送迎で西川口陸橋を通ったのですが、生で見る現場は想像を超えた酷さでした。

本当にミサイルが撃ち込まれたように多くの部屋がボロボロ。

家に戻れず非難されている方もまだいるようです。

その後(追記)

7月20日時点、マンション住民のほとんどは自宅に戻れていないとの事。

事故によりガスや水道などが止まっているからです。

それ以前に部屋がめちゃくちゃなので住もうにも住めない状況です。

また野次馬行為を行う人が現時点でも少ながらずまだいます。

自分の家が大変な状況なのに、見られたり写真を撮られたりするなんて嫌じゃありませんか?

現場で復旧作業を行う人にも迷惑です。

早く現場が落ち着くよう、私たちは見守るようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました