スーパーから米が突然消えて購入できなくなったここ数日。
令和の米騒動とも言われているこの状況はいったいいつまで続くのでしょうか?
また、他の人は米不足をどう乗り切っているのでしょうか?
令和の米騒動とは
スーパーに米がない、ひと袋もない。
— おうま🐴🎀/馬専用AI (@nehclegre) August 27, 2024
いい、わかった。うまは承知した!
これを機に当舎では米を食すことを放棄する pic.twitter.com/c2fGxJ8uYS
昨年の猛暑と渇水による品質悪化による収穫量の減少、
訪日外国人の増加でにより外食での米需要の増加、
南海トラフ地震など災害に備えた買い占めなど、
さまざまな理由がかさなり市場に出回る量が少なくなったことから、
「令和の米騒動」と言われる米不足の減少が現在起こっています。
新米が出回る9月以降は供給量が安定し、米不足も解消すると言われています。
みんなは米をどう手に入れている?
① あったら奇跡!とにかく探しまくる
近所がダメなら隣の市や県まで…と米を買いに遠征に行くという人は少なくありません。
ただ、秋になれば供給も落ち着き店先に米が並ぶ日も近いので、
もうしばらくの我慢です。
② 田舎の家族にお裾分けしてもらう
田舎で田んぼがある家からお米を分けてもらうという人もいました。
しかし、田舎であっても米不足なのところは多いので、
あまり期待せず頼みましょう。
③ 少し高くてもネットで買う
Amazonや楽天などネットでは確実に手に入ります。
デメリットは値段が多少高いこと。
今すぐにお米が欲しいという人にはアリかもしれません。
今あるお米を少しでも節約!
もち麦・雑穀米などでかさ増し
お米はあるけどなるべく節約して食べている人も多いです。
簡単で取り入れやすいのはもち麦や雑穀米。
かさ増しになるだけでなく栄養価も高まり、
冷めてもモチモチのまま食べられると良いことづくしです。
また、細かく切ってからいりした白滝を混ぜて炊くといった上級テクを使う人も!
米がなければ代わりのもので我慢!4選
① 麺類、パン…あるもので我慢派
うどん、そうめん、ラーメン…と麺類でしのいだり、
パンを普段より食べるようになったという人が続出!
米がないなら、あるものを食べるしかないです。
② 豆腐やカリフラワー…米代わりに代替え派
丼飯の米を豆腐やカリフラワーなどで代替えするといった工夫をするのもアリです。
カロリーカットにもなるのでダイエットに最適です。
③ どうしても米を食べたいときはパックご飯は冷凍チャーハン!
パックのお米や冷凍の炒め飯はほとんどのお店で売っているので、
どうしても食べたい時はこれらを利用するのもアリ。
でもやっぱり炊き立てのご飯が食べたくなります。
④ 在庫も豊富なタイ米で代替え
30年ほど前の米不足でも救世主的存在だったタイ米が、令和の米騒動でも注目されています。
ネットでも買えるほか、アジア食材を扱うお店でも購入することが可能です。
1kg750円前後あたりが相場です。
日本米との違いは、パラパラした食感であること。
カレーなどをかけて食べたり、チャーハンで使用するなどすると無理なく食べられます。
最近のタイ米はモチモチした品種もあるので、お店に人に聞いてみましょう!
⑤ オートミールでヘルシー米料理
もともとお米の代わりにと人気のあったオートミールも最近は需要が伸びています。
様々なメーカーのものがありますが、初心者には粒感がしっかりしているものがおすすめ!
チャーハンや海苔巻きにすれば、ご飯と変わらず美味しくいただけます。