斎藤元彦・兵庫県知事のおねだりの数がすごい!おねだり品目リスト!

トレンド

パワハラ疑惑などで連日話題が絶えない斎藤元彦・兵庫県知事。

なかでも注目されているのが贈答品の受領疑惑、いわゆる‟おねだり”問題です。

職員アンケートでは「遠足」といわれる視察で、お土産(贈答品)を“おねだり”する様子を見たとの

回答が複数あったことから、斎藤知事のおねだり気質は筋金入り。

百条委員会では次々に読み上げられる贈答品の数々に傍聴席からは失笑が漏れていました。

斎藤知事がいったいどれだけおねだりしていたのか、わかっている範囲でまとめました。

齋藤知事の公式(?)おねだりリスト

「ほしい贈答品がもらえるところを、視察先に選んでいる」とまで言われている齋藤知事。

これからご紹介するおねだりは秘書課のリストに記載がありいわば公式的な

おねだりの数々です。

カニ

おねだり疑惑問題でメディアで散々取り上げられている有名な案件。

県北部の但馬地方へ出張した際、手土産として用意されたカニを随行職員が断ったにもかかわらず、

斎藤知事が他の職員の分も含めて持ち帰ったお土産“独り占め疑惑”。

斎藤知事いわく、

「カニのPRをやったときに組合長から持って帰ってくださいと言われたので、それをみなさんで…」

という見解のようです。

しかし実際は職員が『もらえない』と固辞したカニを『要らないのなら私がいただく』と、

斎藤知事が強引に職員の分まで持って帰ったとのこと。

カニが好物なのか、特に冬場はカニが貰えそうな現場の視察を頻繁に行っていた斎藤知事。

あまりにも知事が何度も来てはその都度カニを持って帰られるという現場では

「それを目当てに来るので、もう来ないでほしい」との声が出ているようです。

ロードバイク(返却済)

県職員のアンケート記述によると、

「ロードバイクに乗りたいと知事が発言し、担当部署の配慮?により高級バイクが寄贈された。」

とのこと。

しかし返却済となっているので、さすがに高価すぎたのかもしれません。

ヘルメット(ロードバイク用)

ロードバイクに乗るときに必要とのことでセットで無償提供されたとのこと。

サングラス(ロードバイク用)

「記憶にない。」

ウェア(ロードバイク用)

「記憶にない。」

コーヒーメーカー(返却済?)

2023年、家電メーカーを訪問した斎藤知事がコーヒーメーカーをねだったというもの。

随行した当時の産業労働部長に対し、

「みんなが見ている場所で受け取られない。秘書課に送るように言っておけ。」

との指示したことが告発文にはっきり明記されていました。

この件について斎藤知事は、コーヒーメーカーを受け取った担当者に返却する指示を出していたが、

担当部長が返却を忘れていたと主張。

ちなみに多くのおねだり品を受領している斎藤知事がコーヒーメーカーを返却した理由は、

「直感的なところになりますけれども、受け取らないほうがいいと判断しました。」

とのことです。

姫路城のレゴブロック

知事室で展示できたらと思い受け取ったとのこと。

ゴルフのアイアンセット

「私は贈呈されていません。」

浴衣

浴衣は公務で使っているとのこと。

岩津ネギ

「朝来市長さんが持ってきたと記憶している。」

スポーツシューズ

「当該スポーツメーカーとの中で無償で貸与していただいた。」

スポーツウエア

「スポーツメーカーから無償貸与いただいた。」

海苔

「送られてきた記憶はないが、漁業組合などに行ったときにいただいた。」

椅子

サイドテーブル

高額の宿泊費

まだあるおねだり!秘書課のリストには記載されていなかったもの

斎藤知事のおねだりリストはまだまだ続きます。

なんと秘書課のリストに記載されてないものが多数あるのです。

リストに記載しなかった理由はとして斎藤知事は、

「食べ物など消費するもの、出先でいただいて家に持って帰ったものだったから。」

と説明しています。

高級ジャンパー

皮革製品の生産現場を視察した際、40万円相当の革ジャンを試着した斎藤知事は、

「これはいい、もらえないか。」

とおねだりしていたとのこと。

しかしあまりにも高額な品のため、無償提供はできないと断られたようです。

淡路タマネギ

色々な現場で生産者の方から食べてくださいと話があったとのこと。

バースデーケーキ、ホールケーキ

斎藤知事が知事になる前から菓子協会からバースデーケーキ、ホールケーキが送られていたとのこと。

竜山石の湯呑セット

知事応接室で使用しているとのこと。

牡蠣

西播磨のカキ加工場の視察の際、食事をした帰りに提供してもらったとのこと。

しかし職員の分もすべて独り占めし、自宅に運ばせたことが問題になっています。

ワイン

「上郡町ワインはいただいた。」

枝豆

「県の農業試験場で作られたものが知事室に届けられたのは記憶している。」

日本酒

「祭りで各ブースを回ったときにぜひ飲んでくださいと言われました。」

ネクタイ

「播州織のネクタイは万博の関係で関係者に提供しているということで私も使っている。」

斎藤知事のおねだり気質は生まれ育った環境が原因

斎藤知事がなぜこんなにもおねだり気質なのか?

その理由は、斎藤知事がお金持ちのお坊ちゃんだからです。

斎藤知事の祖父は戦後、兵庫県長田でケミカルシューズ製造業の創業者。

そんなお金持ちのおじいさんをもつ斎藤知事は小さい頃から

何かをおねだりすれば何でも買ってもらえたので苦労もせず甘やかされていました。

‟何でも思い通りになる”“欲しいものはもらえて当たり前”

そんな環境で育ってきた世間知らずのお坊ちゃんなので、

職員や一般人が俺の言う事を聞いて当たり前と思い込み、横柄な態度となっているのです。

※追記 おねだり物品が132品目に上ることが判明 

連日様々な事実が明らかになっている斎藤知事。

おねだり品は132品目に上り、横領などの罪に問われる可能性も出てきています。

タイトルとURLをコピーしました